最近やってる大規模系のアフィリサイトのメリットと進捗状況

こんにちは元社畜のマルです。

 

今日は僕の会社がやっているアフィリエイトについて書いてみようと思います。

アフィリって色々、手法がありますけど僕たちがやってるのは大規模サイトでのアフィリです。昔はペラの量産やリスティングもやってましたけど今の手法が自分には合っているように思います。

 

ペラの量産はドメイン代がバカみたいにかかってましたね。

中古ドメイン保有数も最大で3000近く持ってたと思います。

 

強い中古ドメインでメイン作ったり被リンク作ったりと今思うと無駄な作業が沢山ありました。

ユーザにリンクを踏ませるためだけのコンテンツなので滞在時間や直帰率なんて完全に無視!!

 

当然、googleに嫌われて資産価値ゼロのサイトになっちゃうことがほとんどでした。

 

決してブラックSEOを否定してるわけではないのでご了承をm(__)m

 

現在はというと先程も言いました大規模サイトの運営に力を注いでます。。

きちんとコンテンツのあるサイトです。

 

企業が運営するようなオウンドメディアの様なイメージです。

 

(オウンドメディアとは定義はかなり幅広いようなので説明は省きます)

 

要するにユーザー目線の役に立つ情報をひたすら記事にしていくサイトです。

 

現在は200ページを超えてようやくアクセスも伸びてきました。

 

PVは直近のデーターで一日3000pvあたりを推移してます。

 

f:id:maru73:20180126135133p:plain

5月からのPVの推移

 

 

マネタイズがしにくいようなワードで上位表示しているのでアクセスの割には売り上げが伸びません(涙)

 

まぁ、そのうちドメインパワーがどんどん強くなって良いワードでも上がってくれると思うので気長にやってます。

 

まだ、これがうまくいっているという判断はできないですが今のところは順調かなと。

 

このアフィリの良いところ

リスクが少ない

基本的にホワイトハットなのでリスクは少ないです。サテライトサイトも一切ありません。

 

(次のgoogleの規制の餌食になるかもしれませんが・・・)

今のところは順調に伸びてます。

 

経費がかからない

 ドメインの取得・保有の経費がかからないです。

その代わりライターへの記事代金が高いですがお金を生んでくれる資産として考えれば安い投資かなと思います。

 

てのが大きなメリットですかね。

 

今後も続けていき今年中にはもうひとつサイトをし込めればいいかな~

 

ということで まとめます。

最近やってる大規模系のアフィリサイトは意外に儲からないけどgoogleからのペナルティも受けにくいので長期的には良いのはないでしょうか。